【ブログ作り】ブログを分析してみた①

ブログ分析1

こんにちは、あくまりーまんです😈

前回久しぶりに収益公開をしましたが、ここからどうやってブログで収益を増やすか考えました。

アドセンス収益① 【ブログ作り】Googleアドセンスの収益公開①

ブログから収益につなげる方法

基本的には以下の方法があります。

ブログから収益につなげる方法

①いっぱい記事書いてアドセンス収益につなげる

②記事内で売れるもののリンク貼ってアフィリエイトで収益につなげる

③記事内で自商品を販売する

④勧誘してコミュニティで会費などをとる

では僕のブログはどういう記事が見られていて、どの収益タイプに向いているのでしょうか?

分析①:どの記事が見られているか調べてみた。

わかりやすく画像でひっぱってみます。

まずはブログ内でのカウント。ブログ開始からの数値なので約15ヶ月分という感じですね。

次にアナリティクスからです。

こちらは90日間のデータです。

どちらもトリマの記事が一位で以降は聖飢魔Ⅱ関連記事が続きます。

トリマ記事のPV数が圧倒的に高く、他の追随を許していません。

その記事がこちら⇩

【副業】トリマをとりまやってわかった5つのこと

分析②:滞在時間や直帰率を調べてみた。

トリマの記事はしっかり書いたし画像も多く貼ったので長い時間見ていただいています。しかし一方で直帰率が高いので、他の記事は見ずにさよならされてしまっています。

一方で聖飢魔Ⅱ関連の記事は滞在時間は短いものの、他の記事も見てくれています。

まあ、といってもそこまで直帰率が良いかといえばそうでもないですけどね。

せっかく記事にたどり着いてくれているのにその記事以外見られずに出ていかれたらさびしいですよね^^;

分析③:流入元を調べてみた。

こちらはアドセンス合格後の3/1~8/31の数値ですが、想像以上にOrganic Searchが多いのがわかります。実に8割超えています。これはTwitterの更新もさぼっていたことが原因かもしれません。

ただ、どっちにしてもOrganic Searchが多くまたそのうちのほとんどがgoogleですので、もっとSEO対策を意識した記事を書かないといけませんね😅

月6回以上のブログ更新をすればどう変わるのか、毎日twitterを更新すればどうなるのか、このあたりを検証していきたいと思います。

PV数No.1記事を少し調整してみた。

またPV数1位のトリマ記事が異常に直帰率が高いので、改めて見てました。

内部リンクを貼ってはいたのですが、過去記事であまりトリマと関係ない記事でしたので、このようにトリマ関連の記事を直接貼り付けてみました。

まとめ

記事を書くことも分析もさぼりまくっていた数か月でした🙄

なので当然アドセンス収益も伸びないわけで。。。いろいろ効果測定しながら9月~12月がんばっていきます^^

ではまた(‘◇’)ゞ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA